コラム

Column

新NISAから考える金融リテラシーの向上へ

2024年は新NISAがスタートしました。

現在のNISA口座利用率は、約17.5%(成人5~6人に1人)
政府は2025年までに約35%までに引き上げる方針です。

弊社のお客様では新NISA制度を活用し投資戦略を
しっかりたてて資産運用に向かわれておられます。

私達に与えられた優遇税制なのでしっかり活用
していきたいものです。

新NISAは成長枠とつみたて枠の両方が併用できる点は
ご承知の通りですが枠内で購入できるもの商品は
決められておりますのでご注意ください。

まず、新NISAの成長枠内(年間240万円)
累計1200万円で購入できる種類ですが、
・上場株式
・上場REIT
・投資信託
・ETF等
(一部毎月分配型投信やレバレッジ投信などは除外)

幅広い金融商品が購入できます。

一方のつみたて枠(年間120万円)が
・投資信託
・ETFのみとなっており、金融庁が認可した投資信託のみです。

新NISAは少額投資非課税制度です。
この制度を使いどんな商品を選ぶのかは大事な要素ですが
そもそも何の目的のためにやるかをしっかり決めることが重要です。

ライフプランに基づいた資金計画を実施していきましょう。

新NISAは金融リテラシーを高め、時間をかけて実践する
チャンスと捉えましょう。

人生の三大支出は、
・住宅購入資金(および修繕資金)
・子の教育資金
・老後の生活資金

金融リテラシーを高めるとは、具体的には
ライフプランニング・資産運用・税金・相続・保険・不動産
などが絡みあっていきます。

新NISAを考えることは、人生で必要な知識を備え
金融リテラシーアップにも確実につながっていくでしょう。

また、ご自身1人だけではなく、資産アドバイザーを
隣につけて二人三脚で進んでいくとより豊かな人生の
一歩につながると私達は考えています。

個別相談

お金にまつわる様々な悩みや現在の状態や目的等をお聞きし、将来を見据えた上での解決策や解決の見通しをつけていただけます。
規模の大小にかかわらず、お気軽にご相談ください。

×

新着情報