コラム

Column

「資産が増えても不安や悩みはなくならない」 

これは永遠のテーマかもしれません。
人間の3大の悩みは、お金のこと、人間関係のこと、健康のことです。

その中で、お金のことを私たちはご相談を受けているのですが、
皆さんは、資産が増えると不安や悩みはなくなると思いますか?

私の答えは、NOです。

増えたら増えたことによる不安や悩みがでてくるのです。

例えば、
資産はあるけれど、使う時間がないし、そもそも有効な使い方がわからない。
資産があると、子供たちの揉めるもとにならないか?
資産の額によっては多額の相続税がかかってしまわないか心配等々。

資産が増えると“お金がない”という不安や悩みは和らぐのですが、
別の悩みがでてくるのは事実です。

お客様の真の課題は、
資産やお金に左右される人生になっていないかということです。
私たちが考える中心軸は「資産」や「お金」ではありません。

資産やお金は大事なものですが、
何かを達成するための「手段」と考えています。

そもそも「何のため」にという目的をもって始めることが重要ではないでしょうか。

何のために(目的)を考え、人生設計(ライフプラン)の中に落とし込むこと。
ライフプランを基に具体的に必要資金を数字にし『見える化』することで準備をすることを資金計画(ファイナンシャルプラン)といいます。これらを実行支援するのが、私たち専門家FPが存在する理由であると考えます。

究極の目的は、皆さんの人生が彩ある豊かで幸せだと感じる人生が送れるかだと考えます。

人の時間は有限です。

その限られた時間の中で、皆さんはどんな人生を歩みたいですか?
どんな人生計画がありますか?
その実現のために必要なお金は準備できていますか?

お金について不安や悩みを持ち続ける人生よりも、
解決していく方法を探し一歩踏み出していきましょう。

皆さんはどのように考えますか?

個別相談

お金にまつわる様々な悩みや現在の状態や目的等をお聞きし、将来を見据えた上での解決策や解決の見通しをつけていただけます。
規模の大小にかかわらず、お気軽にご相談ください。

×

新着情報