コラム

Column

お金と情報と人のつながりという財産を活かすチカラ

働きざかりの家族が治療入院してしまった。

今後治療もあり思うように働けずに大黒柱の
収入源を頼りにしている家庭ではとても困ります。

働き盛りであれば、やはりいい病院で
いい治療を受けて早く復帰したいと思います。

いい病院もいい治療も「お金」や「情報」が
必要になります。

お金に関しては、
民間の保険や高額療養費制度の利用で
お金の不安をやわらげられることはできます。

そして、緊急な事態のときには、ご自身の蓄財
から引き出したり、タンス預金からかもしれません。

緊急予備資金は生活費の3ケ月~半年分程度といわれますが、
内容によっては足りないこともあるので、
柔軟性(解約や引き出しができる)お金は持っていたいですね。

またお金だけではなく、お金や治療について
相談できる人のつながりも重要です。

的確なアドバイスをくれて前に進む背中を
押してくれる頼りになる専門家の存在です。

医療関係者のみならず、様々な人脈をもっている
方はおられます。そういったつながりは、時間を
かけた信頼関係が必要です。

今の時代、情報はあふれフェイクも多い。

誰から「信頼できる情報」をとるのかを
見極める力を養っていきたいです。

しかし、その信頼情報が自分に自分の家族に
合っているかは自分で取捨選択をする。

自分自身が納得がいく答えを出していく力
こそ、何よりも必要だと思います。

「お金と情報そして人とのつながり」という
財産を活かすチカラを今後は身に付けて
いきたいですね。

力をつけていくために
・学び続けること
・人の話をよく聞くこと
・周りに貢献すること

この3つが大事であり実践したいことです。

皆さんはいかがでしょうか?

個別相談

お金にまつわる様々な悩みや現在の状態や目的等をお聞きし、将来を見据えた上での解決策や解決の見通しをつけていただけます。
規模の大小にかかわらず、お気軽にご相談ください。

×

新着情報