目標設定の大切さ
いくらの貯蓄があれば、不安なく生活ができますか?
という質問を受けるときがあります。
日々の生活で節約を実践してみたり、万が一に備え保険に加入をしていても、
きっとこの質問をされる方にとっては、不安がなくなることはないように思います。
仮に5,000万を貯めることができたとしても、
さらに貯めていかなければ将来が不安だと感じるようになるはずです。
その要因の一つとして、明確な目標設定がされていないことが挙げられます。
漠然とお金を貯めなければと思い立ち
毎月、コツコツと貯金生活をスタートした場合、
一定期間を経過すると、貯めることだけがいつしか目標になってしまい
貯めたお金が少しでも減ってしまうと
非常に不安な状態へと陥ってしまうケースがあります。
さらには、お金を使うことそのものが
怖くなってしまうという方もいらっしゃいます。
せっかく貯めたお金であっても、
使うタイミングで大きなストレスを感じるようになってしまっては
勿体ないですよね。
そうならないためにも、
以下のことを心がけてお金と向き合っていくことが重要だと考えます。
①お金を貯める目的を最初に設定してしまう。
②貯金が減る時期やタイミングを予め想定。
(この時期には貯金は減るものだと割り切ることも大切)
③ライフプランを作成しておき、大まかな将来設計を立ててみる。
(プラン通りに人生が進むことはないため、定期的に見直しすることもおススメ)
お金に関する不安がゼロになることは少ないですが、
目標設定を明確にしておくことで解消される部分もあります。
不安を軽減しながらお金と向き合っていく生活を心がけていきましょう。