コラム

Column

お金は与えるより自分でつかんで、使いこなすもの

4人の子育て中の女性経営者でもある友人が 子供に対して伝えている言葉です。

大学生の息子さんから携帯電話の買い換えの相談が あったようです。

「好きな機種買ってあげるよ。」 と言いそうになる気持ちをグッとこらえて、
「自分で買いなさい」と言ったようです。

自分で手にしたものは、大切に扱うし、ずっと使うから。
お金は、「与えるというより、自分でつかんで、使いこなすもの」 
というお金の哲学をもつ友人。

その友人のご家庭ではお小遣いというものが存在しない。
欲しいなら、「自分のできることで手に入れなさい」というのが
幼いときからの教えの一つであるようです。

子供たちはしっかりとした倹約家に育っているようですが、
携帯の機種変更は、相談されたようです。
もちろん自分で買うつもりでいたかもしれません。(詳細わからず)

子供からお金周りの話になった時に、
親としてどんな返し方や話をするのかが とても重要なんだろうと私は思います。

今までのお金に対する子供たちへの教えを
神様に 試された友人は見事に、
自分の軸(お金は与えず、自分で つかみ使いこなすもの)に戻れました。

しっかりとした自分なりのお金の哲学を持っているから であり、
子育て方針(自分の力で生きいく力をつける)も
もっているからだろうと感じました。

皆さんのお金の教育方針、お金の哲学があればぜひ 教えてください。

個別相談

お金にまつわる様々な悩みや現在の状態や目的等をお聞きし、将来を見据えた上での解決策や解決の見通しをつけていただけます。
規模の大小にかかわらず、お気軽にご相談ください。