コラム

Column

「人生の三大支出とは?」

金融広報中央委員会による「金融リテラシー調査」全国の18~79歳の個人25,000人に調査。

例えば、一般に人生の三大支出とは何を差すのでしょうか?

①一生涯の生活費、子の教育費、医療費
②子の教育費、住宅購入費、老後の生活費
③住宅購入費、医療費、親の介護費

・・・・正解は②です。

正解されましたでしょうか?

次に、人生の三大支出はわかったけれど、どのくらいかかるのか、それをどうやって 準備するのでしょうか?

皆さんは、今、老後資金を準備していますか?
それはあなた自身のやり方にあった、効率のよいものですか?
老後を具体的にイメージできていますか?

三大支出は多くの皆さんに関わります。そして将来老後は誰にでも訪れます。

老後資金の準備は、ライフプラン・ファイナンシャルプランの中で最も重要です。
なぜなら、時間は有限であり、人は必ず年をとり、働けなくなるからです。

もう遅いと思われたあなた。今が人生で一番若い時です。
10年後、20年後、30年後に向かって公的年金制度を理解し、国の優遇措置を学び、自分にあったやり方で準備をしていきましょう。そして、今やりたいことも手にしながら、将来やりたいこともできていくような未来に向かっていきませんか?

これから

・いわれるがまま金融商品を購入し、老後資金を準備しますか?

・専門家に教わりながら効率よく老後資金を準備しますか?

・確定拠出年金やNISA制度を上手に使って効果的に準備しますか?

・何もしないまま時間だけが過ぎるのを待ちますか?

時間は有限です。
リスクを小さくするためにも早めの準備をお勧めします。

皆さんはいかがでしょうか?

個別相談

お金にまつわる様々な悩みや現在の状態や目的等をお聞きし、将来を見据えた上での解決策や解決の見通しをつけていただけます。
規模の大小にかかわらず、お気軽にご相談ください。

×

新着情報